暮らしメモ

ミニマリストアラサーOLの日常

持ち物リスト(家電編)

断捨離を始めて1年半程。

家の中も随分とすっきりしました。

そこで今日は今のお家の持ち物リスト(家電編)をご紹介します。

 

持ち物リスト

家電
  1. 洗濯機
  2. 冷蔵庫
  3. 電子レンジ
  4. 電気ケトル
  5. 炊飯器 ←仕舞い中
  6. コードレス掃除機
  7. テレビ(手放す予定)
  8. ドライヤー
  9. ヘアアイロン

 

テレビだけ手放そうと思いつつ、テレビっ子なため中々勇気が出ない…とりあえず見ない生活で行けるのか実験するため、部屋の端っこに置いています。


f:id:kurasi-memo:20201119231820j:image

でも週2くらいで付けてますね(><)

テレビを手放したい理由は、時間があっという間に過ぎてしまうことと、NHKの受信料が高いこと。

テレビを見ている時間、資格の勉強をしたりなど、もっと他の事に使いたい!現在は資格の勉強中です。

NHKの受信料は毎月固定額でかかってくるので、ここも出来れば減らしたい。

 

洗濯機はもう10年近く使っているので、寿命が来るまで使い切ろうと思っています。壊れたら新しいのに買い換えます。ドラム式にしようか悩み中…。

冷蔵庫はファミリー用の大きいのがあるのですが、ここはもっと小さくても良いかも。

電子レンジ、電気ケトルは使用頻度が高いのでそのまま。こちらももう古いのでそのうち買い換えようと思います。

掃除機は、コードレスが本当におすすめです!かけることが手間に感じないので、毎日最低2回は掃除機かけてます◎

床がフローリングなので髪の毛とかが気になってしまうため、こまめに掃除機をかけ、いつも綺麗な状態です°˖✧


f:id:kurasi-memo:20201119232043j:image

↑見えているのはビーズクッション。

 

炊飯器は最近全然自炊をしないので、コンセント抜いて仕舞ってしまいました。

 

ドライヤーはPanasonicのナノケアです。

高かったけど、ドライヤーってそうそう壊れるものじゃないし、投資して良いと思う。

設定いっぱいあって楽しいです。風量は強いし、髪も綺麗になる!と思ってる。


f:id:kurasi-memo:20201119233337j:image

アイロンは妹がプレゼントでくれたクレイツの良いやつ。かなり奮発してくれたよう…ありがたい。

f:id:kurasi-memo:20201119233428j:image

家電は、やっぱりあまり減らせないですね。使うので。強いて減らしたものと言えばトースターくらいです。